星と庭

星のメッセージを受け取りながら人生をゆたかに紡ぐ。

早起きできるといいこといっぱい!

 

 

こんにちは!早起き、してますか?もしくは、早起きしてみたいと思ったことはありますか。

今日は早起きはカンタンだった、という記事です。

 

早起きは難しいもの、という勘違い

 

私が長年したかったこと、でもできないと思い込んでいたことがあります。

それは、朝早く起きることでした。早起き朝の時間を気持ちよく過ごすこと。ものすごーく難しいことだと思っていたんです。

 

 

でも、本当は違うかもしれない、すぐにできるものかも、という一抹の希望を抱えながらそれでも長らくチャレンジしないままでした。

 


早く起きるにはどうすればいいか?
かなえるためには頑張ればいいだけだろう、という謎の縛りにずっととらわれていたんですね。

 


なんと早起きするための本があるんです。。し、知らなかった!!
今や早起きは本で学べるようになってました。スキルでした。

 


最初に、勉強は早起きしてやると効率が良いと言う本に出会い、(早起きして勉強するコミュニティーまである)次に読む本を探していたときに楽に早起きするための方法論についてまとめた本にたどり着きました。

 


まさか早起きがスキルだとは思いもよらなかった。現在、「早起き」だけに特化して書かれた本は2冊あります。
一冊目は

『できる人は超短眠!』著者/堀大輔
ビジネスマン向けのようなタイトルですが内容は万人向け。

 

できる人は超短眠!

 

もう一冊はこちら
『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」』著者/坪田聡

 

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」

 


どちらも読みましたが、それぞれの著者の言うことには、睡眠スキルは体質や習慣の違いから人それぞれ違うもの。だから、丸々、本のとおりにはいかなくてもOKだよ、というのが共通の意見でした。これを前提にして読むと納得できることが多いです。
どちらも、研究結果を提示しながら頭でも納得できるように工夫されています。その上で、今までの睡眠に対する勘違いや思い込みをゆっくり外してくれる内容。出会えてよかった良書です。

 


毎日の体調を見ながら、心理的に安心する睡眠時間と質を探っていきました。今では、明日は早いから早起きモードにしようと思うだけで何の苦もなく早起きができるようになりました。

 

 

毎日毎日早起きしなくても、ついつい夜更かしして遅寝してしまった日が続いたとしても、
いつでも自分は睡眠時間を時間や起きる時間を体に負荷をかけることなくコントロールできる、というのはよいものです。
経験としても、知識としても、財産になりました。  

 

 

こうして、私の早起きしたいけど叶えられない思い込みと、どうしたらいいかかわからない旅が終わったのです。

 

早起きできるといいこといっぱい!

 

結構、ミニマリストの人たちって早起きの方が多い。ものを捨てながら生活の質を上げ続ける道のりを行く方がその大半のように思います。

 

 

早起きは気持ちいいだけじゃなく、1日の生活の質を底上げしてくれます。
また、朝起きるというのは「誕生」を、夜眠ることは「死」に例えられます。

 

 

一生をどのように過ごしたいのか。普段の一日は人生の縮小版。人生をどうしたいかは、一日の過ごし方をミクロに落とし込んで表現できるのかもしれません。

 

 

そう思うと朝の時間を気持ちよく過ごしたいと思うのも、すごく合点がいくことのように思います。世界は眩しく気持ちいいところ、と思えたらその後の行動もスムーズになるのは自然なこと。

 

 

早起きしてみたい。でも、どうしたらいいかわからない…と言う方は、ぜひこちらの本を読んでみてね。そして自分仕様にカスタムしてみてください。
ぜひぜひお片づけと一緒にすすめること捗ります、オススメです。即効性が断然違いますから!

 

 

今日もすてきな一日をお過ごし下さい♪