星と庭

星のメッセージを受け取りながら人生をゆたかに紡ぐ。

コスメティクスが見せる安定と安寧

f:id:hoshitoniwa:20220115152805j:plain

 

占星術の果てしない勉強とともに、ハーブとアロマの学びを続けています。
こちらはメキシコから帰ってすぐ始めたので、かれこれ4年目。時の流れ早いもの。

 

最初に取り組んだのが、コスメ、その次に占星術でした。
占星術はハーブとのつながりが深く、ハーブ関連の書籍や雑誌に占星術の先生たちも執筆されていること、多いですよね。
鏡リュウジさん、どんだけ博識なの・・・大活躍です。
優しく読み解いてくれるので、一遍のストーリーのように理解できて助かってます。

 

昔から、人々はハーブに助けられて暮らしていました。日本でも生活に根付くハーブは親しみをもって和ハーブ、なんて呼ばれています。野草、といった方がわかりやすいかも。春の野草はふきのとうを天ぷらにしたり、ぜんまいを佃煮にしたり。
ほろ苦く美味しくいただいた記憶がある方も多いでしょう。
通年お目にかかれるようになった和ハーブに、例えば、ゴボウ(牛蒡)があります。あちら西洋ではバードックルートと呼ばれて煎じて飲まれてるそう。日本でもゴボウ茶として人気を集めてますね。
私たちにとってはおいしい煮物の具材でも、まあ、珍重されるハーブだったりするものもあります。(見た目いかにも根っこだし。)
こういう、海外とのギャップがこれまたおもしろい。ハーブ界での意外な発見があるからこそ続けられるのかも。


ハーブを意図的に摂取するようになったのは、動物がいつもは食べない「草」を本能的に食べているのを見かけたのをヒントにした、とも言われています。
動物だって胃腸の調子の一つも悪くなる時があるようで、そうした時に私たちが薬を服用するように、野生のハーブを見つけて食べ、体の調子を戻そうとしているそう。

 

こうしたことから、人は「考えて」その結果「健康になる」ことを選んでいるとも言えます。
現代では特に、食事情は複雑ですから考えないと健康を選び取れない、とさえ思います。
ただほしいままに食べてちゃダメなんでしょうね・・ガッカリ。

 

長くなりましたが、それは肌も同じこと。

肌育(はだいく)なんて言葉が囁かれるようになって久しいです。食育(しょくいく)の肌版ですね。

 

肌は、放っておいたら老いを真っ向から受けて時の流れとともに元気がなくなっていくだけですが、なんとかなるものなのです。
最近は、添加物アレルギーなどが叫ばれるようになり、食べ物も肌に塗るクリームや使う洗剤にも、保存料や着色料の使用に眉をひそめる人がかなり増えてきました。

例えば、子供の頃から持病やアトピーなどでお医者さんから口すっぱく「食べていいもの」を指導されている人にとっては、え、今更?という感じかもしれまん。でも、やっとやっと、「日頃の食事から健康になろう☆」な動きが出てきています。

 

オーガニックという言葉が浸透しだしたことも大きいです。


添加物とらないでね!→  美味しそうに見せる着色料いらなくない?→ 農薬いらなくない?→ 自然本来のものが良いのでないかい?

 

誰かの一言をきっかけとした後は、自分で考える必要がある。
どんなに考えても、その労力に効果が見合わないと思えば、やめてしまう人もいます。
本当に効果があるかどうかは、その人の体質や体力、体の器や強さが関係してくるから多少の時間をかけてルーティン化していく必要があります。
溜め込んだ毒素が老後、一気に噴き出すか、徐々に体の表面に現れてアラートを鳴らすか、他にも症状の出方はさまざま。

 

小さい頃から肌の弱さに悩んでいる子たち(私も含む)は、アラートの音が大きいんでしょう、かなり煩わしい思いを長年してると思います。

 

友達と同じお菓子が食べれない。
CMで見たいい匂いがしそうなシャンプーが使えない。
色とりどりの市販のおやつが食べれない。

 

食べた後の苦しみってやつを何度も味わってたりします。ただ若いかな、痛い目見てもトライしちゃうんですよね。


コスメは、肌が食べる栄養素、と考えます。
化学物質でいじったものよりも、知識をもって考えて作ったコスメは肌を育てます。

 

育つ、というのは今よりも心地よい肌になるという意味です。

 

覆い隠して、人に会う日中だけアラがなかったことにする、
そいういう日々にうんざりしている方は、是非、
添加物オフのもの、肌育を考えたコスメに切り替えることにトライしてみてください。

 

最初は、自分で作るよりも植物のことをばっちり研究したプロが作ったものがおすすめです。とても緩やかに作用しします。
私が使って本当にいいな、と思ったものは、こちらでもどんどん紹介しますね。

 

 

 

コスモス(cosmos)とは、一般的に、宇宙を秩序ある、調和のとれたシステムとみなす宇宙観である。「秩序、整列」を意味するギリシア語のκόσμοςという言葉に由来し、カオスと対をなす概念である。英語のuniverseの類義語であるが、コスモスには秩序・調和の存在が暗示されている。ロシア語では単に「宇宙」を意味している。
化粧を意味するモスメトロや化粧学を意味するコスメトロジーも同じ語源である。

Wikipediaより