星と庭

星のメッセージを受け取りながら人生をゆたかに紡ぐ。

もう一度!と望むこと=本当にしたい仕事

もう一度!と望むこと=本当にしたい仕事

 

こんにちは、藤です。

本当に望む仕事を見つけるには、結論から言うと

 

これやってると幸せ!と思うことを見つける

 

そうすると、何度でも体験できる仕事がわかるよということ。

 

 

どうやって見つけるの?

 

私ごとですが、以前働いていた会社がとてもブラック(笑 だったので、やめることにしました。
でも、ブラックな環境でしかわからなかったことがたくさんありました。
今日は身を削ってわかった^^体験をシェアすべく書いてみます。

 


会社はハーブとアロマのお店、カウンセリングをしながら商品を提供、販売するというお仕事をしていました。まずい!ここ、ブラックだった、、と気づくまでにそれほど時間はかかりませんでした。すぐに気づけたのは今までの転職回数が多いこと、ホワイトな会社では長続きしたことなどの経験があったからかもしれません。
当時、家での仕事もあり、あまり勤務日数を入れていなかったのでなんとかやって行けるだろうと続けていたのですが。そこはさすがにタイミングとある種の計らいが重なり、「はーもう辞めよ。」と思う出来事が続くわけです。ほんとに「潜在意識」ってよくできてるなと思う瞬間でした・・・。

 

主に、本社の人的資本への考え方、命のセンシティブな問題などが発生していたことがあいつぎ、これ以上はもう、と立ち去る決意をしましたが、

そうと決めた今も、ここで得たられてよかったと思う経験の大きさは全体の99%を占めています。

 

そう思えたのは、とんでもなく充実した仕事を経験をさせていただいたからだなと振り返っています。が、だからと言って、会社のブラック体質にOKなどとうてい出すことはできません。
今いる場所がこんな感じ↑だとわかったら、
そっ・・・と静かに離れるが吉です。これだけは普遍の真理。
命があるうちに、健康なうちに。声を大にして、誰にでも言えることです。


そうして離れることが決まり、身も心も軽くなって改めて思ったこと。
私がここにいてとてもとても好きだとわかったこと。それは

 

お客さまのお悩みを解決できた瞬間に立ちあえた

これにつきます。

 

  1. 目の前でお話をじっくり聞いて、
  2. 解決できる方法、商品を手渡し、説明もして
  3. 満足して帰るのを見送る

 

この一連の流れが初対面の方と日に何度も分かち合えたことは
私にとって宝物でした。

離れたからこそわかったんだと思うので、辞めてすぐの方はぜひ、振り返ってきらりと光る体験がなかったかどうか、確かめてみてください。

 

きっと、「は〜 じぶんはこういうことに至福を感じるんだなー」と思うものが見つかるはず。
私としては、ひしひしと肌身で実感できた瞬間が多々あったのです。
これ、私の場合は「アロマとハーブを売る現場」で起こりましたが、

 

話をお聞きし→解決方法をお渡しし→満足してもらう

→そして双方ともにハッピーな状態


この流れってどのお仕事にもあることじゃないですか。
だから文字にするとなんとも味気なく感じるんです。当たり前のことじゃないかと。
そのまま、これをやればいいのか!そうすれば光る経験ができるんだ、好きな仕事がわかるんだ、思って飛び込んでみても、もちろんいいのですけれど。でも、

 


好きなこと、興味のある分野、得意な分野で探してみて、この体験をしてみると
幸福度がものすごく上がることが今回の職場でよーくよーくわかりました。

 

今までにたくさんの職場で仕事を経験してきましたが、
「あー、これだったのか!」と心の底から理解したのはこれがはじめて。
心の観察眼をフルオープンにしてから始めた仕事だったからかなと思います。
ちなみに、オンラインの仕事だけだったら気づけなかったかも。

 

 

せっかくなのでついでに、
仕事の満足度が上がり、もっとピンポイントに掘り下げて、

★相手について詳しくみてみる。そしてその時に、
★どういうシチュエーションだったかを掘り下げてみました。

あ、これ、何度でも体験したいときはこれ↓やってね。おすすめ!

 

 

解決してあげられる相手について詳しく

・性別、年齢問わず。

・働いていからこそ出てくる悩みを持っている。仕事面、生活、メンタル、体調のメンテの話。

・好奇心旺盛で、なんとかしたい!という思いがある。(根底にあればいい)

 

シチュエーションを詳しく

・じぶんが一人の時に相手も一人、または親子や友人、夫婦など二人で。

・静かな時間帯。昼でも夜でもいい。

・落ち着いて話せるシチュエーションだとなお良し。周りがうるさくないなど。

 


時間帯からその人がもつ雰囲気までリアルに「わかって」いるからこそ、これからも体験できるだろうな!と確信しています。

 

言葉にして残しておくと、わかっちゃいるけど表現しづらいあいまいな感覚それそのものが、読んだ時に蘇ります。だから、ひとかけらでもいいので▲こんなふうに文字に残しておきましょうね。
やっとくと本当に叶うからね。

 

人生のカーナビも設定しておこう

マズイな、ここブラックやん、と思った職場で働き続けて気づいたことでした。
これ、辞める直前にじぶんのなかの感度が冴え渡ったからこそ拾えたことなんだろう思います。
つまりはスッキリせいせいした状態。
ということは、安心安全な場所で、スッキリ、リラックスして働ける場所にいれば、
いろんないいことに気づけるよ、ということですね。
環境は本当に大事です!辞めるって言ってよかった!(心の叫び)

 


また、最初にどういう人生にするか設定すると、違和感に気づきやすくなります。
違和感とは、「ちょっとちょっと!ゴールへの道からコースアウトしてますよ
というアラートのこと。


このアラートが発動しないと、イバラの道に案内されちゃいます。
それは嫌だよね。
だからこそ最初にじぶんがどこに行きたいか、行き先を伝えておくこと。これ大事です!


今年やりたいこと、5年後やっていたいこと、10年後なっていたい姿などなど、
それぞれ設定しておこうね。
ちょくちょく変更してもOKです。