星と庭

星のメッセージを受け取りながら人生をゆたかに紡ぐ。

ポジティブ心理学を学んでいます

 

 

ポジティブ心理学を学び直しています。

最初にこの心理学に出会ったのが11年前、

カウンセリングを始めたのも同じ頃ですから

あれから、かなりの年月が経った気がしますが

一瞬だったようにも思います。

 

 

光陰矢のごとし。

11年の間に、プラクティショナーという資格が日本で取得できるようになっていました。

当時もあったのかもしれませんが、見逃していただけかも。

今回は、YEEY株式会社というところで、学ばせていただくことに。

まだ3回目ですがこれからがとても楽しみです。

 

 

よく誤解されやすのですが、

ポジティブ心理学の言う「ポジティブ」とは、

「ポジティブシンキング」のことではありません。

物事を陽転させるような、なんでも良くとらえる思考のことではくて、

持続可能な幸せを維持するための

いいことも、わるいことも、冷静に判断できる思考法のことです。

 

 

幸せ=内にあるあったかい感情、感触だと思うのですが、

これが持続可能になるというところがミソだしキーポイントだと思っています。

 

 

例えば、講師と会って学んでいる時<だけ>気持ちや志を維持していられる、

ハイテンションなままでいられる、というのはお祭りの最中にいるのと同じです。

 

 

沸騰するような高揚感を維持できる人はほとんどいません。

維持できる幸福感、というのはもっと凪のように静かな状態で

その中には悲しみ、憂い、やるせなさなどの一見、マイナスともネガティブとも取れる

思いや感情さえも一緒に抱きこんでいる状態です。

 

 

辛い感情はゼロにして、消さなくてもいいのです。というか

ちゃんと持っていられた方がうまくいく。

でも、不安や悲しさに悩み、うまくいかない〜と思っている人の多くは

「幸せな感情以外はゼロにしたいです、その方法を教えてください」と言う人が

とっても多いのです。

 

 

実質、ゼロにすることはできないけれど、

受容して昇華させることはできます。

つまり「ゼロにしたいです」という最初の望みを持った時の状態から一転、

視野がすーーーっと広がっていく感覚になること。

 

 

そんな、ずっと続くサスティナブルな思考法や心理の状態を

客観的に学べるのがポジティブ心理学です。

 

 

ニュートラルな、静かな、それでいて未来をしっかり考えられる状態になれる

そんな方法をこれからも伝えていきたいと思います。