星と庭

星のメッセージを受け取りながら人生をゆたかに紡ぐ。

秋の果物もオーガニック、旬のものをいつまでも美味しくいただくために決めたこと

 

 

こんにちは!果物はお好きでしょうか。
先日、梨を買いまして!渾身の一品です^^

 

旬の物をいついつまでも美味しくいただくために

私はすごーく食べることが好きなのですが、体を気遣うようになってからというもの、「食べ方」そのものが変ってきました。いえ、意識して変えることにしました。
というのも、旬の美味しいものを、果物もふくめて末長くいつまでも味わいたい!だからこそ、歳を重ねるにつれて少しの工夫が必要になってくると思ったからです。
旬の物を、いついつまでも美味しくいただくために、食べ方も、選び方も、変えました。

 

旬の味、梨のこと

それで、梨ですよ。梨!みずみずしくておいしいですよね。大好きです。
買ったのは、すごく大きな梨です。地元産、オーガニックの梨。

 

 

 

オーガニックなので遠慮なく皮までいただけます。んまいです。
皮と身の間に栄養分がたっぷり入っているので、オーガニックだと安心して余すことなくいただけてしまいます。んまい。

 

 

 

果物は糖質が高いので我が家はあんまり食べられないのが現状です。。涙
というのも、私も夫も甘いものに目がない。なので、意識しないと食べすぎてしまうのですね。おいしいのにね〜。果物が一番美味しい秋なのに〜涙。

 

 

でもね、秋の味覚を一個も食べれないというのは日本人として悲しい。
だから、こうして「これ!絶対後悔しないお買い物だわ」というものを買います。そして、たっぷりゆっくり味わいます。

 

朝の金、昼の銀、夜の銅

フルーツの食べ方を覚えかたとして、「朝の金、昼の銀、夜の銅よ」と栄養士さんに教わりました。これは、朝食べるのが栄養も取れて身体にもいちばんやさしいという意味です。
なので、味わうのにも朝が一番。旅先など、どうしてもー!という時、昼と夜に食べる場合は量を減らしていただきます。これも、ちゃんと味わうようにする

(けど、美味しすぎてついついぱーーーっと食べちゃうことも多い。)

 

梨の栄養

ほとんどが水分、カリウムや食物繊維を多く含みます。
カリウムは利尿作用のほか、高血圧に良いとされています。食物繊維はいわずもがなですね。お通じを良くしてくれます。デトックスの味方。
甘味が強いので食べ過ぎはやっぱり厳禁。ソルビトールという甘味成分は、喉の炎症に良いようです。急に気温が上下しやすい10月〜11月にかけて、不調が喉からくる方にはうれしい効用ですね。
今日はちょっと肌寒い。昨日は足を冷やしてしまって喉が不安でした。喉が弱いんです。不調が喉からくるなーという方にはいいですよね。今日食べておいてよかったです。
この時期、雨が降るごとに気温が下がったり、お天気が安定しない日が続きます。
特に今年は雨が多いようなので、体調管理に気をつけましょうね。

 

自然にいいものは体にもいいはず

オーガニックの果物は大事に育てられたものが大半です。とても手間がかかり、値段もそれ相応に高いものが多いです。そうして育てられたものは、手間をかけた分、薬を使わない分、土壌が良くなってさらに美味しい果物を育ちます。無農薬の農家さんに感謝しかありません。

 


たくさん食べることが目的ではなく、一個一個、味わっていただくことをメインに選ぶなら、ということで行き着いたわたしなりの考え方です。だってね、歳を重ねながらも美味しいものって食べていたいじゃないですか。私は食べたかったんです...。食べるの好きなので^^
それで土も体も綺麗になるなら至れり尽くせりという結論になりました。
なるべく、できる範囲で、オーガニックや減農薬のものを選んでいきたい、そうしていこう、と思いました。

皆様のヘルシーライフを願って。

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♪