星と庭

星のメッセージを受け取りながら人生をゆたかに紡ぐ。

小さかった頃のじぶんと向き合うだけでできる、未来の可能性を広げる方法

 

 

私の中で子供が泣きじゃくっているイメージが続く日がありました


うーん、なにコレ?どうしたものか。よくわからないけど、そうとう泣いてるな、そんな「感覚」を傍観する日が続きました。これは良くない、ということだけはわかってました。
まあ、どうしたもんかなとしばらくは放置(ひどい)

 

じぶんの中の「小さな子」を気にかけてあげる意味


そうこうするうちに、行動しない私に対する抗議なんだな、ということがぼんやり見えてきます。こんな感じでうっすら分かりながらも、しばらく観察することにしました。

 


すると、「こども」に対する誤解が見えてきたんですね。

誤解も誤解、

大誤解でした!驚


よく「こども」は我慢がきかない、すべきことをしないしできないといったイメージので見られがちです。
でもこれって完全に大人の都合。本当は、というか、本質は違うんです。

 


昔々、小さかった頃のことを思いだせたら良いのですが、じぶんが小さな心で真剣に泣いている時って、できるのにやらせてもらえない時です。

 


できない、という経験を子どもはそれ自体、知りません。経験がないからです。知らないものは理解できない。
できるかできないかというジャッジ、判断をしないので、できるできないといった感覚さえ存在しません。
無限に広がるのびしろと、その可能性が大人には眩しく感じられるとともに、いらだちを抑えられない時もあります。我が子だったら、このままだと迷惑かけちゃう、早く用事を済ませたいのに、などのその先に思うことです。よその子を見た時だったら、ああ、親御さん大変そう!とか、うるさいなぁ、といった感想が出てきたその先に何を思うでしょうか。

 


素直に感じたままを思ったら、それはそれで良いと思います。いらだちを感じ切った後、どうするか?です。つまり、じぶんに向けてみる。

 


なんとかすればできるのに、できない状況が子どものいらだちなら、社会性を身につけて、他人を気づかえる様になった大人でも、おんなじことが言えるからです。なぜなら、かつてはじぶんも、小さな子どもだったのだから。


あれ? 今

やれるのに、やってない

そういうことがあるみたい。

 

そういうことがたくさんあります。
すでに成立した社会の規範の中に小さな子を当てはめてしまうと、もうそれだけで「何もできない小さな人」としか映らなくなる。なんだか最近、イライラする。何をやっても心ここに在らずだな〜、という時。それは、できるのにやっていないことがあるよと、小さくてかわいいあなたが泣きじゃくっているかもしれません。

 

 

じぶんの中にいる、小さなその子に目を向けてあげたとき、なだめてよくよく話を聞くだけで、わかってくることがあります。可能性の余白が広がっているのに、この人生に素晴らしい未来の予定を秘めているのに、知らないまま体験しないままでいるのは、窮屈で退屈で仕方がないよ、といった様子だと思います。

 

小さかったじぶんを認めると自己肯定につながる


何も意識せず通り過ぎていく時間の中にいるということに、いたたまれない気持ちになる人もいます。子供の頃の可能性を、今もちゃんと秘めている人、それが「大人」というものなんだと私は思います。

 

たったこれだけの理解で、今、大人になったじぶんを肯定することになるから不思議です。体の成長は関係ない。三つ子の魂、百まで。内側にある頑ななまでの可能性は失うことは決してないのでしょうね。

 

ご機嫌な日々を過ごすため、のその先へ

以前は、なんだかモヤモヤ、イライラするなと思ったらそれを合図に、ふと思ったことはすぐにやろう!と過ごしていた時期がありました。すると、日々機嫌良く過ごせるし良いことがたくさんやってくるなと実感できました。
ふと感じたこと、ふと思いついたことをすぐやる。本当にスッキリします。
ただ、今はもっと積極的にスピードを上げていく必要があるような気がしています。全世界が一度に経験したコロナ渦で、以前よりも時代の移り変わりのスピードが増してきているからかもしれません。

 

 

ふと、思ったらやるという感覚を得てから行動までのスイッチが、軒並み速くなっている。わたしのまわりでも、そういう人が増えている気がします。それくらいスピーディでちょうど良いのかも。

 

 

日々の中で、じぶんの中にある小さな子どもに気づいたとき、これからどんなことをしてあげられるでしょうか。
まずは、観察。「ああ、泣いてんなぁ」と思うこと。可能性を秘めたじぶん自身のことをどこまで信じてあげられるでしょうか。変わり続ける時代の波に乗るとき、この子の声を拾い続けることが必要になってきていると感じます。

 


今日もすてきな一日をお過ごしください♪